『人間関係Noです』

『人間関係Noです』



先日、職場の休憩室で、

愚痴を盗み聞きしました。

 

「××さんが○○なんです」、

「会社が○○で悪いんです」、

「人間関係がよくないんです」...

 

よく聞く話です。

 

どの職場、どのコミュニティー

入っても必ず聞かされる、

呪文のような言葉です。

 

毎日、聞いていると

ネガティブになります。

 

なぜなら、それら負の言葉は

脳を麻痺させる作用があるからです。

 

その証拠に、その言葉以上に

クリエイティブな発想、行動を

起こそうと思わなくなります。

 

いわゆる、言葉による呪縛です。

 

ある種、洗脳といっても

いいかもしれません。

 

なので、ネガティブな言葉は自他ともに

気を付けた方がよいです。

 

それとともに、思うことが

私にはあります。

 

「他者が○○なんです」、

「人間関係が△△なんです」、

 

のような他人との関係性について

話されている方が多いです。

 

確かに、他人による影響も

あると思います。

 

しかし、その前に自分との関係性

を大切にした方がいいと思います。

 

自分の体、心に嘘をついて

他人との関係性を作ることは、

ある種、詐欺行為です。

 

なぜなら、自分を大切にしていないし、

相手を大切にしている『フリ』を

しているからです。

 

その証拠に、しっかり休息した

後の他人との関係性って

普段と比べて『よい』と

感じませんか?

 

そう、自分を大切にして

あげたからです。

 

これら、人間関係における問題点を

打破する手っ取り早い方法は、

以下の通りです。

 

【ステップ1】

 

ネガティブな情報を遮断する

 

【ステップ2】

 

心地よいと思える空間、時間作りをする

 

【ステップ3】

 

安心感に浸る



これらたった3つのステップだけで

他者との関係性は恐ろしく変化します。

 

なぜなら、自分自身に安心している状態なので

他人と関わることに対しても余裕があるからです。

 

もちろん、やらないという選択肢も

それはそれで、ありだと思います。

 

ある意味正しいとも言えます。

 

しかし、何かしら現状に違和感を

少しでも感じているのであれば、

騙されたと思ってやってみるのも、

また、ありだと思います。

 

行動して初めて見える世界は

今までよりワクワクします。

 

まずは、一度体験していてください。