『心理ブロックを崩す方法』

『心理ブロックを崩す方法』



旅に行くと人生観が変わる、人生が変わった、

そうゆう話をよく聞きます。

 

確かにそういう感覚に旅に出ていると

陥ることはよくあります。

 

私も10数年前、初めて一人旅へ出た時は

価値観が変わりました。

 

例えば、モロッコ

 

迷宮の街『FEZ』で出会った少年は

軍隊のトレーニングに毎朝行っている

といいます。

 

理由は、隣国から自国を守りたい、

そいう熱い志をもっていました。

 

また、ある少年はシリアから

逃げてきたといいます。

 

今でこそ、シリア難民はよく聞く話ですが、

当時はそこが、危険であるという認識もなく

驚きました。

 

また、スークに入れば、2000年前と

変わらないような光景を目の当たりに

しました。

 

例えば、ロバが通路を歩いたり、

大道芸人に人だかりができていたりと。

 

日本にいても恐らくこのような光景、

話は聞くことはできません。

 

確かに価値観は変わります。

 

しかしながら、私の場合、

一週間程度のモロッコ体験で

人生が好転することは

ほぼありませんでした。

 

恐らく、環境のせいもあると思います。

 

例えば、私の場合、ニートのような

生活を日本では送っていました。

 

仕事に行っては、必要最低限の人とだけ

関わるような半ひきこもり生活です。

 

ロッコ滞在が継続すれば、思考も

感情も変わり、何かしらの結果が

伴っていたと思いますが、

日本へ戻れば、元のさやです。

 

これら悪状況から脱出するきっかけは

いくつか段階がありました。

 

新しい知識もそうですし、

人もそうです。

 

その中で最も音速でバズる方法

をここで紹介したいと思います。

 

〘理想のコミュニティー』に

属することです。

 

なぜなら、理想に近しい『人』と

『場』がもれなく付いてくるからです。

 

それら理想のコミュニティー

属すると今までの格好の悪い

姿勢を見せることができないので、

自然に不可能であったことも

やらざるを得なくなります。

 

また、先導してくれる人、

先を走る人もいるので、

彼らが基準になります。

 

「やってもないのに

できないとは言えません。」

 

なので、必然的にやれます、

なので、行動力が付きます、

なので、バズります。

 

具体的な手順は以下です。

 

1:あなたの壁を確認する

2:壁を超えた人のいるコミュニティーに属する

3:バズる

 

たった3手順ですので、

今日中にでもできます。

 

ここでモジモジしてしまうのであれば、

本当にそれらを越えたいと思っていない

かもしれません。

 

もう一度、あなた自身の壁とは何か

じっくり向き合ってみてください。

 

あなたにとっての足枷を何ですか?