『攻撃的な人への対処策』

『攻撃的な人への対処法』

 

先日、邪魔者扱いされました。

 

とある職場にて、協力会社さんが

集まる場所へ行く用事がありました。

 

あまり行きたくない場所です。

 

なぜなら、スラムだからです。

 

ハッキリ言って治安が悪いです。

 

暴言を吐く人、ものに怒りをぶつける人、

見た目からヤバそうな人が多いからです。

 

用事なのでしょうがないのですが、

運悪く気性の荒い人の近くで作業を

していると、気にくわないのか、

「邪魔」と聞こえるように言われました。

 

正直、驚きが隠せませんでした。

 

それと同時に恐怖、そのあとに

怒りの感情が湧きました。

 

「何なの、この人」

 

ほぼ話したことがない人であったので、

意味が分からずもやもやとしました。

 

こういう人が未だ日本にいるとは

信じられませんでした。

 

その日、一日が怒りの感情で

満たされる羽目になりました。

 

しかし、以前であれば、

恐怖という感情の方が多く溢れ、

自分に非がなかったのか、

徹底的に打ちひしがれ、

ネガティブになっていたのですが、

『自分軸』で生きるようになり、

感情も変わりました。

 

そう、「怒り」です。

 

「自分は絶対的に自分である」という

意識が染みわたっていることもあり、

自分を否定することなく、

大切にできていることが理解できました。

 

客観的には小さなことですが

大きな変化でもあります。

 

ただ、その瞬間、自分の制御を

失わないために私がしていることが

いくつかあります。

 

そのうちの一つは自分への質問です。

 

こういった、問いかけを

自分自身にするのです。

 

『果たして、私はこの状況を全て把握しているのでろうか?』

 

『この状況は他にどんな見方ができるだろうか?』

 

『これが私が感じたいと思っている感情なのか?』

 

などです。

 

で、最後にトレーニングを思考が

回らないくらいやります。

 

なぜなら、体が疲弊してぐっすり

眠ることができるからです。

 

一度試してみてください。

 

ただ、この世の中、話が通じない人も

いるのは事実なので、不要にネガティブ

になる要因を避けることも自分軸を

保持するためには必要です。

 

こんな時、あなたはどんな問いかけを

自分にしますか?