『シンドラーのリストの撮影場所に行ってきました』

シンドラーのリストの撮影場所に行ってきました』



今日の話を読むと、もしかしたら

体が痒くなるかもしれません。

 

『蚊』

 

についてのお話だからです。

 

2年ほど前のポーランド滞在時、

『蚊』に悩まされました。

 

刺されると蜂に刺されたように

腫れるのです。

 

また、痛みはありませんが、

アリエナイほどの痒みが

その部位を襲います。

 

人生史上初の痒みです。

 

恐らく、外国の『蚊』に対して

全くをもって免疫がなかった

ためでしょう。

 

その原因は誰もよりつかない湿地帯へ

足を踏み入れたからです。

 

『リバン採石場』といい、旧ナチスドイツの

強制労働施設跡であった場所のようです。

 

当時、400人ほどの囚人が

働かされていました。

 

現地人でなければ、ただの廃墟と

湿地帯でかたずけられる代物です。

 

が、なぜか、アンテナが反応しました。

 

恐らく、何かしらの冒険を

したかったからでしょう。

 

この採石場跡は一部立入を禁止している

場所もあるので安易に近づかないように

してください。

 

理由は、採石場の建物自体が

老朽化しており崩壊の恐れが

あるためです。

 

私も登りましたが、錆びて

鉄の階段が抜け落ちている場所が

いくつもありました。

 

また、建物の下の湿地帯は

妙な虫達の生息地帯なため

袖口から肌を露出させていると

恰好の餌食になります。

 

現世では体験できない痒みです..

 

“気を付けてください”

 

ポーランドには、このように

放置されてしまっている戦争遺産

がそこら中に転がっています。

 

興味深いです。

 

管理されているものもあれば、

そうでないものもあります。

 

そのほとんどは廃墟のような形で

人目に晒されることなく転がっていきます。

 

ハイキングやキャンプがてらに

探索してみるのもおもしろいと思います。

 

追伸

 

虫に刺されず冒険をする方法

 


www.youtube.com