『青いファシスト』

ポーランドでデモを目撃しました。』



それは、一人のユダヤ人が警官に対し、

抗議のメッセージを向けたのが始まりでした。

 

2年前の7月の夕方、現場はポーランド

クラクフ市にあるユダヤ

コミュニティセンター前です。

 

当時、そこをゴールとする自転車イベントが

行われており、それらを整理するため、

そして、問題が起きないよう取締も兼て

警官がいました。

 

私が、ちょうどカメラ片手に観光を

していたとき、それは起こりました。

 

警官が老人の抗議のプラカードを

捥ぎ取ったのです。

 

それに怒ったユダヤ人は警官と

もみ合いになりました。

 

すぐさま、応援のパトカーや、白バイが

何台も駆けつけ、事態は騒然となりました。

 

恐らく、彼がユダヤ人でなく、

タダの酔っぱらいであれば

このような騒ぎになることは

なかったでしょう。

 

それほど、宗教というものは、ここ

クラクフでは大きな問題、とりわけ、

過去を振り返るとセンシティブな

問題です。

 

ここは過去ナチスユダヤ人を

迫害した痕跡が多く残る場所であり、

近くには、ゲットー跡、

オスカーシンドラーなどの博物館、

もあり、ユダヤ人らが強いられた

過去を世界中の人達が学ぶ場所で

あるからです。

 

これらユダヤ人街のカジミエシュ地区を

堪能する方法は、

 

1)日本語ガイドを雇う

2)無料ガイドツアーに参加する(英語のみ)

3)ゴルフカートツアーに参加する(英語のみ)

 

などがあります。

 

が、

 

1)日本語ガイドは高額です。

 

2)、3)は英語が理解できればベターですが

そうでもなければもったいないです。

 

観光は王道ルートが一本あれば、時間の

短縮になります。

 

日本語であればなおもよいです。

 

もちろん、無料であればいうまでもないです。

 

これら3つの良いところをかけ合わせた

簡単なクラクフ観光ルートマップあります。

 

旅行に行く際の参考になれば幸いです。

 

クラクフ観光を無料で楽しむ方法(無料)

 https://insidtravell.hatenadiary.com/entry/2019/10/27/213424