東欧に惹かれる理由

東欧に興味を持ったきっかけは、ダークなイメージで
建物も西欧とは違い共産圏ぽい無機質なところに惹かれたから。
 
もともと発電所など巨大建造物が好きだったので
チェルノブイリや建築途中で廃墟と化した発電所
などに自然と興味を持った。
 

f:id:InsidTravell:20191212130257j:plain

Duga
 
去年、ポーランドプラハに行き思ったのが、
ここ東欧??(中欧ともいいますが。。)っていう
ほど西欧文化が入ってきてました。シュノンゲン圏ですし。

f:id:InsidTravell:20191212130751j:plain

クラクフ 旧市街
 
もちろんポーランドクラクフは19世紀からの建物も
あるが、都市部は西欧と変わらないのではと思う。
例えば、日本でもお馴染みのH&M、スタバ、ハイブランド
など都市部に行けばよく見かけます。
 
でもそんなの興味なくてダークで無機質な景観が好き
で廃墟やいかにも東欧ぽいところをメインに回ってます:)
 
今年は更にブルガリアウクライナなども行く予定。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村