『北マケドニアで密造酒を飲まされました』

北マケドニアで密造酒を飲む方法』



昨日、自宅で吐血しました。

 

厳密にいうと吐血ではなく、

リバースです。

 

弱っている胃腸へ強引に

赤紫色の野菜ジュースを

流し込んだからです。

 

全てのジュースを飲み切った直後、

胸に異常なほどの吐き気を

催しました。

 

その2分後、事態は最悪の

シナリオを描きました。

 

数年ぶりでしょうか。

 

約2時間ほど吐き気は収まらず、

そのあとに、病院へ向かいました。

 

医師の前に座るころには

吐き気は収まり、落ち着きを

取り戻していました。

 

原因はおよそ、昨日の揚げ物

ではないかと疑っています。

 

そう、惣菜コーナーのものです。

 

日頃から体調管理に気を付けて、

ガチな野菜ジュースや水分摂取に、

高コレストロールを避けていました。

 

が、昨晩のトランス脂肪酸祭りのおかげで

胃が無自覚に破綻していたようです。

 

もともと、揚げ物や肉の脂肪が苦手、

というか食べ過ぎるとリバースする

体質なので注意した方が良かったのですが、

うっかりしていました。

 

そんな弱った胃の状態に、渋い皮つきビーツ、

生姜などがリバースを煽ったのでしょう。

 

愚行でした。

 

正直、北マケドニアの水道水、

自家製密造酒を摂取しても

何事もなく生活していたので

昔と比べ胃腸は強くなったものだと

勘違いしていました。

 

あれは、ベオグラードからプリシュティナ

スコピエ経由で一晩滞在した

ダルコ宅でのおもてなしでした。

 

例のごとくセルビアから北マケドニアへの

国境で何人かのパスポートトラブルが

起こり、バスは3時間以上の遅延を

起こしていました。

 

そのせいもあり、首都スコピエへの

到着は夜の23時頃でした。

 

当然、その時間から初めての国で

滞在先を探さなければなりません。

 

しかも、早く探さないと滞在先の彼は

就寝してしまうかもしれません。

 

就寝してしまえば、異国の路上で一夜を

明かすしかありません。

 

また、バスを降りてからというもの

タクシーの呼び込みや変な輩がしきりに

つきまとってきます。

 

とにかく必死です。

 

いや、命がけです。

 

とにかく、わずかなWIFIを頼りに

Iphoneのオフラインマップを

起動させました。

 

GPSwifiがなくとも動くので、

それらを頼りに彼の家へ

30分で辿り着くことができました。

 

今思えばマジで奇跡です。

 

今、もう一度行け、

 

と言われても恐らく

無理だと思います。

 

これが本当の『火事場の糞力』

というものだと思います。

 

そこで、ひと休憩ついて

行われたのが、マリファナパーティー

ではなく、密造酒のささやかな

乾杯でした。

 

お互いの身の上話をし、

彼のお気に入りの密造酒を

振舞われました。

 

正直、自家製酒は拒否したかったですが、

彼のように見ず知らずの

アジア人に親切にしてくれる

その心を拒否するわけにはいきません。

 

ありがたく頂くことにしました。

 

彼もその振舞いに喜んだようで、

また別な密造酒を振舞ってきました。

 

一つは焼酎のようなもの、

もう一つは癖のないウォッカ

ようなものでした。

 

案外、大丈夫でした。

 

原料を聞いたら、吐くかもしれなかったので

辞めておきました。

 

彼は自家製煙草を作りながら、

こう語りました。

 

俺は昔、リフォーム業を

やっていたんだが、

今はパートタイムの仕事を

たまにしてる。

 

この国では仕事がない、そういう

人がたくさんいる。

 

君の国はどうだ?

 

そんな具合でした。

 

言いたいことはたくさん

ありましたが、英語力が

ついてこず苦戦を強いられました。

 

また、丸一日、移動日であり、

なおかつ翌朝、プリシュティナ行の

バスに乗らなければなかったため

お礼をいい、床に着くことにしました。

 

最後に水をくれというと、

彼は水道水をコップにくれました。

 

北マケドニアの水道水を飲め、

というようです。

 

彼は「ドリンカブル」とひとこと言い、

コップをくれました。

 

半信半疑でしたが、彼の言葉を

信じることにしました。

 

美味いとは言えませんでしたが、

いうほど臭みもなく、スッキリ

したものでした。

 

今思うと、浄水器が下に

入っていたのかもしれません。

 

翌朝、彼は昨日の密造酒を一杯

飲み干した後、スコピエ市内を

案内したいと言いました。

 

私はバスの時間を確認し、

承諾しました。

 

彼の車で観光地区まで

向かいました。

 

今思えば、飲酒運転です。

 

北マケドニアはアルコール運転OK

なのでしょうか、わかりませんが、

クレージーですが、いいやつです。

 

北マケドニアの観光は微妙でしたが、

彼との会話は今後一生忘れることが

ないでしょう。

 

近い将来、もう一度、彼と密造酒ではなく

ウォッカを片手に話をしてみたいと思う

今日この頃です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

追伸

 

ダルコ氏によるスコピエのガイド


www.youtube.com

 

追伸2

 

北マケドニアの首都スコピエへ行きたい、

密造酒を飲みたい、そう思う方がいれば、

ぜひ、ご連絡をください。

 

彼にコンタクトをとってみます。