世界一美しい『墓地』を知っていますか?

『美貌の街リヴィウ



前回に続き、海外デモのお話です。

 

前回の話 キエフ愛国者↓↓

https://insidtravell.hatenadiary.com/entry/2021/07/26/084416

 

キエフを後に空路で『リヴィウ』という

ポーランド寄りの街に一週間ほど

滞在していました。

 

東欧一周最後の街になります。

 

この街は、『アンチロシア』な

人が多いと聞きました。

 

ソビエトであったことは言うまでもなく、

言語もロシア語ではなくウクライナ語が

使われています。

 

そして、なにより、リヴィウ市庁舎前で、

ウクライナ国旗を掲げたデモ隊がテントを張り、

演説していたからです。

 

その他にも小さな軍事パレードが

行われており、街中軍人さん

歩いていました。

 

ガイドはさほど焦ることなく、

いつものことだと話していましたが、

旅行者にとり、かなりの恐怖です。

 

武装はしていませんでしたが、

装甲車も止まっており、

旅行者にとり、どこか不安に

なる様な環境でした

 

f:id:InsidTravell:20210728074759j:plain

 

f:id:InsidTravell:20210728074824j:plain

f:id:InsidTravell:20210728074829j:plain

そんな雰囲気もあり、展望台の

市庁舎にも上がらせてくれませんでした。

 

私の前の欧州人は止められることなく

入っていきましたが、アジア人は

ダメなようです。

 

「クローズド」

 

と言われました。

 

止めた兵士の心が閉鎖的だわ、と

心の中でこっそり思いました。

 

が、ここで揉めると、手錠を

かけられそうなので、素直に

従うことにしました。

 

ただ、このようなことを除けば、

リヴィウ』は素晴らしい街です。

 

ここがウクライナとは思えない

可愛くておとぎ話の舞台のような街です。

 

13世紀からの旧市街歴史地区は

もちろん世界遺産です。

f:id:InsidTravell:20210728075513j:plain

f:id:InsidTravell:20210728075518j:plain

f:id:InsidTravell:20210728075507j:plain


また、郊外には世界一美しい墓地があります。

 

なぜか、墓地なのに入場料を取られますが、

美術品ような墓石、石碑が鎮座しています。

 

リヴィウ市に行くならば外せない

観光スポットです。

 

f:id:InsidTravell:20210728080020j:plain

 

f:id:InsidTravell:20210728080014j:plain

 

f:id:InsidTravell:20210728080026j:plain

f:id:InsidTravell:20210728080032j:plain

 

f:id:InsidTravell:20210728080037j:plain


これらは墓地のほんの一部であり、
墓地の敷地はかなり広大です。

 

 

観光は半日かけて楽しむことができました。

 

時間を短縮したい場合は、

観光ガイドを頼むといいです。

 

誰のお墓なのか、物語付きで

説明してくれます。

 

また、ウクライナ人墓地と

隣国ポーランド人墓地が

きっちり区分けされておりました。

 

これらに何かしらの意味があるのでしょう。

 

そうはいっても、ウクライナの国の

マークはかっこいいです。

 

どこか架空の帝国のようなマークです。

f:id:InsidTravell:20210730001417j:plain

それと付随して、怖かった旗が

赤と黒』の旗です。

 

色合いがとても攻撃的で、

持っている人もどこか強面

な感じがしました。

 

それもそのはず、あとで調べたら、

ウクライナ蜂起軍』の旗でした。

 

西ウクライナ第二次世界大戦から

赤軍とドイツ軍に抵抗していた

レジスタンスが掲げてきた旗

ということです。

 

要は、『愛国者』たちです。

 

何も知らない外国人でさえ、

何かしらの恐怖を感じさせる

旗です。

 

旅行中はこれらの旗に近づかないことを

お勧めします。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。